vol.1107 「初々しい店長時代の思い出 本気でお詫びする姿勢」

vol.1107 「初々しい店長時代の思い出」~本気でお詫びする姿勢
 さざん亭マネージャー 有吉 好人
 花一輪ベストセレクションのクレーム等の話を読むと、20代の後半、店長に初めてなったばかりの頃のクレーム経験を思い出します。
 今は無き某ファミリーレストランのオープン。アルバイトのH君が「店長!クレームです。お客様が店長を呼んで来いとお怒りです。」オープンでもあり、超が付くほど忙しい中です。厨房で料理を作っていた私はクレームを起こした事よりも、“忙しい中、なんでや~”みたいな気持ちでいました。
 お客様にお詫びに伺うと「店長か!見てみぃ!」そこにはサラダの中を動く青虫がいました。私よりも若い、作業着姿のイカツイお兄ちゃんです。「申し訳ありません。」ありきたりのお詫びだけしか出てきませんでした。正直、ずっと料理畑の人間であり、お客様への対応もよく分かりませんでした。しかも忙しい時だったので、料理が詰まる事のほうが気にかかっていた私でした。大切なお客様という思いと、クレームに対して本気で謝る姿勢が抜けていたのです。
 「土下座しろ!」今では裁判沙汰ですが・・・。お客様の言葉に“カチン!”ときましたが、“今の状況では仕方ない”腹の中でグッと堪えて土下座をしました。「俺が許すまで土下座しとけ!」謝罪しながらも、内心は“くそったれ!”の気持ちでいっぱいになりました。
 どれだけ頭を下げていたでしょう?大勢のお客様の中、恥ずかしいやら?情けないやら?訳の解らない気持ちになりました。20分位経った頃だと思います。私の中に“これは本気で謝らないと終わりは無いな”という気持ちが現れました。それからは本気で謝罪をしました。一生懸命にお客様のお許しをいただこうと謝りました。
 すると「店長解った。もう良いよ。」とやっとお許しがもらえたのです。「店長ごめんな。俺も彼女の誕生日で来たのに、彼女の料理に青虫が動きよるんやけ~な!頭にきたんよ。」 店長になって何もわからない私に、一番最初にお客様に教えてもらった本気でお詫びする姿勢でした。
 その後私がその店を去るまで、お兄ちゃんは毎週来てくれる常連様になりました。来られて私を見つけると、いつも思いっきり車から手を振るヤンキー兄ちゃん。ちょっと私の方が恥ずかしい気持ちになりました。
 
 クレームから常連様に変わった、私の初々しい店長時代の思い出でした。
2014.4.23