vol.1106 「お客様一人一人を大切に」

vol.1106 「お客様一人一人を大切に」
 さざん亭徳山店 原田 幸恵・竹内 豊
 ある一組の御夫婦との出来事です。
 いつもの様に竹内君が御案内、私がお茶出しをした時、旦那様が私たちに「いつも御案内は彼で、お茶出しはキミがしてくれるんだよね~♪」と声をかけてこられました。その時私は、お客様の事が全く分からずに「そうでしたかぁ~?」としか言葉が上手く出ず、“竹内君なら知っているかな?”と思い訪ねてみたら、「僕もあのお客様の事は覚えてないんですよ・・・すみません・・・。」と言われ、二人で何か思い出せないだろうかと頭をフル回転させましたが、結局その時は思い出す事が出来ませんでした。
 1ヵ月が経ち、そのお客様が日曜日のお昼に御来店されているのを竹内君が見つけて、私はすぐにお茶を持って行かせてもらいました。旦那様が「日本に帰って来たから、ここに来たよ。」と笑顔でおっしゃられ、私も「はい、ありがとうございます。お待ちしておりました。」と笑顔で応える事が出来ました。
 お客様がお帰りの際、「この前、僕はあなた達に何か物をあげたかなぁ~?」と聞かれたので、私は何の事か分かりませんでしたが「いいえ、何も・・・。」と答えたら、「ちょっと待ってて。」と言って慌てて車に行かれました。戻って来られ「仕事でアメリカに行った時のお土産だよ。明日からはまたロスに行くんだ。今度はもっと良い物を買って、また来月に来るよ。」と私と竹内君にお土産を下さいました。私たちは直ぐにお礼を言い、お名前も伺い、車が見えなくなる最後の最後までお見送りをし、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 日々の接客の中で、作業になりつつ気持ちが籠っていなかった為、今回の事(顔も覚えていない、名前も知らない)が起こってしまった事を反省し、お客様一人一人をもっと大切にしながら、これからは顔晴っていきたいです。
 PS:お客様のお名前はT様です。もう覚えました。
2014.4.11