vol.1103 「ほっとする接客」~積極的にフレンドリー

vol.1103 「ほっとする接客」~積極的にフレンドリー
 さざん亭徳山店 山本 美子
 最近お気に入りのガソリンスタンドがあります。そこへ行くきっかけは、車のスノータイヤの置き場所に困っていて、ダメもとで頼んでみたら「いいですよー。お姉さんの頼みなら仕方ない。置いてあげるよ。」と言ってくれた事でした。
 年配のご夫婦と息子さん?三人でやっているガソリンスタンドですが、ガソリンスタンドの接客は、私の中のイメージでは『元気がいい』というだけの印象でした。しかしそこのガソリンスタンドでは、お客さん方がガソリンを注ぐとき、わざわざ車から降りて何か一言必ず会話をしています。もちろん私がガソリンを注ぐ時も、8月はハチの糞が車に沢山つき、それを毎回頑張ってとって下さるので、ハチの話題から始まりました。
 ガソリンスタンドの接客は数分の時間ですが、お客様の心を掴んでいるのは、日々の一言の会話の積み重ねと、温かく感じられる接客だと思います。ガソリンを入れない時でも、私の車が通るのに気付くと一礼してくれます。
 セルフスタンドが主だった私が、ガソリンがなくなると「あのガソリンスタンドに行きたいな」と思うようになりました。私も接客が大好きです。このガソリンスタンドのように「また行きたいな」「ここに来るとほっとするな」と思ってもらえるようなさざん亭徳山店になるよう、日々のお客様との会話を大切に、温かいおもてなしができるよう努力します。