vol.1070 「温かい気持ちになって」~23年度新入社員投稿 2011.6.12
のん太鮨パセーラ店 山本 章平
新入社員研修を終えのん太鮨パセーラ店で働き始めて2ヶ月、ここでの仕事は毎日が新鮮でとても楽しいです。
お店というのはお客様がいて成立するものであり、そのお客様に対するサービスや気配りは常に考えなければいけません。
私がのん太に入ったのは2年前のアルバイトからでした。その当時、接客は恥ずかしくて疲れそうだし、そもそも自分には向いていないと思い、直接的にはあまりお客様と関わりのない裏の軍艦を担当していました。
しかしある土曜日、ホールの人数が足りずバッシングが間に合わなくなり、裏の私がホールに出ることになりました。バッシングに向かおうとしていた私に、ボックス席に座られていた家族連れのお客様が「おしぼりをください。」と言われました。「お待たせしました。」と持って行くと、お客様は「ありがとう」と笑顔で言ってくださいました。それはこれまでの仕事では感じた事のない、とても温かい気持ちになった一瞬でした。
私は接客に対するイメージというものが変わり、それからはお客様の前で働きたいと思うようになりました。今は握り場で常にお客様と関わっているという状況です。接客はとても緊張するし、まだまだわからないこともたくさんあります。しかしお客様の笑顔、食事という一日の心安らぐ時間を、私たちに預けていただけるということをありがたく大切に思い、そのお客様に期待値以上のおもてなしができるようこれからも日々パワー全開精進していきます。