vol.1149 「新入社員へのサポート」

vol.1149 「新入社員へのサポート」
ベルゼ 中岡 沙織

今日の花一輪はベルゼフロントの酒谷留美さんの紹介を致します。ちょうど1年前の4月、天使の様な純粋なその子はやって来ました。高校を卒業し、今とはまるで違うジャンルの仕事を3年間続け、新しい環境に飛び込んで来ました。
最初の仕事(ベルゼフロントの登竜門)は、唯ひたすら、宴会名と仕出しのタイトルの入った箸袋を折続け、周囲から聞こえる、電話のやり取りを覚え、「間違えや聞き忘れがあっても、お客様の電話番号だけ忘れずに聞いてくれたら何とかなる。」の川嵜副支配人の言葉を鵜呑みにし、2ヶ月目を迎える頃から、物怖じせず電話に出られる様になりました。
「自信なさそうに喋らんの!自信を持って言い切りなさい。それが間違えでも言い切ったら本当になる。」と言われ、直接来館されるお客様にも、堂々と接する事が出来るまでになりました。天性の正直さと一生懸命さで、頼まれたら「いや。」「出来ません。」「無理です。」と言う事が出来ず、時々一杯になり余裕なさそうに仕事をしている時もありますが、ベルゼの受付と事務接客、仕出しの受け付け準備、沢山の業務をこなすフロントの仕事を1年目にしては、本当に良くやっていると感心します。

私が1年目だった頃は、ドコまで出来ていただろ~??
私も1年目に沢山失敗したな~
私も1年目過ぎて、スランプに陥ったな~!

今年は新入社員が3名フジマグループの仲間に加わりました。当然、本人は一生懸命に努力をします、でも不安だらけの社会人1年生には周囲のサポートも必要で、本当に有難いものです。
新たに新人さんを迎える店舗の皆さん!優しく・厳しく・大切にですね。

2015.05.14