vol.1113 「家族が4人増えました」~お客様から学んだ花一輪

vol.1113 「家族が4人増えました」~お客様から学んだ花一輪
さざん亭徳山店 竹内 豊
さざん亭徳山店のレジ横には、山本店長が持ってこられたメダカがいます。悲しい事に、2匹いたメダカの内1匹が数日前に他界してしまいました。山本店長は、一生懸命育てられていたのでとても悲しんでいました。
6月30日にご夫婦で御来店されたお客様がメダカを見て「あら~1匹しかいないじゃないの。かわいそうだね~」と私に話をかけてくれました。そのご夫婦に先日メダカが他界した事を伝えると、「そうなの~。それはかわいそうやね~。家にいっぱいいるから今度持って来てあげるよ。」とおっしゃったので、私は思わず「いいのですか!」と興奮気味に応えました。お帰りの際にお名前をお聞きしたところ、Kさんというお名前でした。“次回、御来店された時に持って来て下さるのかな”と私は心の中で思っていました。
私は次の日休みでしたが、パートの原田さんから「K様からメダカと水草を頂いたよ。」と連絡があり、とても驚き感動しました。花一輪5箇条の第1条の中にある『期待値以上のおもてなし』とは、こういう事かと勉強させていただきました。K様の『すぐやる』という行動力を、私もこれから実践していきます。
また、K様から頂いた水草にはメダカの卵がついていたので、孵化できるように大切に、大切に育てていきたいと思います。
image003
2014.7.10