vol.1080 「花一輪の種まき」

vol.1080 「花一輪の種まき」 2011.11.06
のん太鮨パセーラ店 加藤 亮太
 今年度初め、社長より『咲かせよう!みつけよう!広げよう!今日もみんなで花一輪!』についてお話をしていただきました。正直なところ“そうなったらもっといいお店になるだろうな”という気持ちはありましたが、今一つ踏み込めずにいました。お互いの良いところをみんな気づいてはいましたが、上手く表現できない、そんな気持ちがあったのです。
 今回、日替わりで店舗ごとの『今日の花一輪』をメールで送信するということになり『今日の花一輪』について考える機会が増えました。最初は“現段階では『営業報告書』の一部分をとりあげ紹介することになるだろうな”と考えていました。でも私はそれが嫌でした。それって『つくろった花一輪』な気がしてならなかったのです。
 『今日の花一輪』を通して『お互いの良さを見つけ、認め合い、そしてそれを喜びとしてみんなが成長していく』そんな花一輪がもっといっぱい咲いてほしい。そんな思いから、パセーラ店では、『今日私が見つけた花一輪』という用紙をいっぱい作りました。お客様とのつながりを通して感じた事、従業員間で嬉しく感じた事、『ありがとう』と思ったこと、それを用紙に書いて提出してもらう事にしました。そして朝礼で「是非皆さん花一輪投稿してください。」とお話をさせていただきました。
 その日の営業終了後、投稿箱の中を見ると一枚の投稿用紙が入っていました。「私が時間までにできなかった仕事をやってくださってありがとう」という内容でした。
 もしかするとそれって『当たり前』のことかもしれません。けれど『当たり前』って思うと花一輪を見つけることもできないと思うのです。そんな『当たり前』のように思えるかもしれないことを、「ありがとう」と書いてくれた事。それを見た時嬉しくてしかたがありませんでした。始めて良かったと思いました。
 実際のところ、投稿数はまだまだ少ないです。でもそんな思いをもってくださるスタッフがパセーラ店に居る事を誇りに思います。そしてその思いを広げていきたい。だからこそこの『今日花一輪投稿用紙』は続けていきたいです。
 「花一輪を広げる花一輪をありがとう」それが私の一番に感じた花一輪です。