vol.1033 「花一輪ベストセレクション100のお礼状」

vol.1033 「花一輪ベストセレクション100のお礼状」 2010.3.6
 メールやお手紙で感動とお礼の言葉をたくさんいただきました
 ※ご芳名を掲載させていただきましたが、差し支えがありましたら
  お手数ですが弊社までおしらせくださいませ。
【デザイナー イスケ・インク 大久保 學 様】
『感動の花一輪』これはすごい!サービス産業にとどまらない全ての商い、
そして働く姿勢についてのヒントが詰まっています。脱帽です! 
【元トレ 竹内 千恵子 様】
 昨夜一晩で100話全部読みました。1000話の中からよく選べたなぁ~と、感心しました。確かにベストセレクション!(自分のも入っていて恐縮しましたけど・・)あの頃、原稿が無くなってきたら、宇部店 防府店、岩国店あたりが協力的だったことなど楽しく思い出しましたよ。おかげさまで、本当に幸せなフジマ人生を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 社長の想いのこもった花一輪ベストセレクション100。確かに、これからのフジマの『職場の教養』になりますね。
社長のパワー全開の輝く笑顔、眼に浮かびます。
長生きして待ってますから (次)も、何かで楽しませてください (笑)
【倫理研究所 和田 毅 先生】
いいですねー。ウルウルしながら拝読中です。社長の思いを皆で考えながら実行した結果を報告し合う。画一的なマニュアルでないサービス、また読んだ人(仲間の社員)が真似してみようと思ったり、自分の仕事に誇りや新たなを喜びを感じたりする内容ですね。まさにオリジナルな企業文化醸成法、否、方法や手段なんて言ったら失礼な気がしてきました。すばらしいです。だって感動、感激で読んでる人間が嬉しくなってきます。
 世の中、暗いニュースばかりですが、心がホッコリと温もります。まだ、全部拝読してませんが、早く続きが読みたくなるような明るいニュースに久々に出会ったように思います。さすがは、ベストセレクション100です。
 倫理法人会で学ぶ方々の事業体験報告もよいですが、社員さん方の生で身近なエピソードがとても共感できます。
 これからは、「フジマグループの○○店で○年間勤務していました」が求人時のブランドになるかも知れませんね。こういう社員さんが欲しいとどの企業でも思っているでしょうから・・・。
 このバックグランドには、1000回を越える、編集の努力やご苦労があるとのこと、取れ上げていただいている「職場の教養」もうかうかしていられません。頑張らないといけません。
【中谷ホールディングス㈱ 中谷 泰周 様】
 先日は、わざわざ「花一輪」を送っていただきまして誠に有難うございました。まだ、全部は読み切れてはおりませんがすごく感動しております。私も飲食業を営むにあたってサービス業とは何かをこの時代だからこそもう一度見つめ直さねばならないと思っております。この「花一輪」の書籍が大変勉強になっております。有難うございます。
【香川県倫理法人会 津島 晃一 スーパーバイザー】 
昨日「花一輪集」いただきました。ありがとうございます。早速読ませていただき深く感動しました。藤麻社長発案のマニュアルじゃない感動の体験集が素晴らしい社風づくりに大いに貢献していることでしょう。
 読後、外食業の奥深さとサービスの難しさに唸るばかりで外食に進出した身の程知らずを恥じるばかりです。
 しかし、始めた以上学ばねばなりません。是非これを教材にさせていただきたくお願いします。
 
【柳井県民局長 清水 貴充 様】
先日、商工会議所の下村専務さんを通じて、「感動の花一輪 ベストセレクション100」をいただき、ありがたく拝読いたしました。
感想を申し上げるのも僭越かと存じますが、社長さんのおもてなしを大切にされる気持ち、一生懸命それに応えようとされる社員の方々の気持ちが、読ませていただいている私にも伝わって、暖かい気持ちにさせられました。
特に、お客様に気持ちよく過ごしていただこうと、目につかないところでお店を磨いておられる社員の方など、純粋でひたむきな心使いを感じました。
とかく、公務員は住民の方々との対応が悪いとのご批判をいただくことがありますので、この本を職員みんなで読ませていただいております。
 今後も、ご示唆に富んだエビソードを思い起こしながら、私どもの仕事が住民の方々へのサービス業であることを肝に銘じて、職員と一緒に取り組んでいきたいと思っております。どうもありがとうございました。
【大村印刷株式会社 大村 俊雄 様】
「感動の花一輪」ありがとうございます。御社のまじめさ、さわやかな社風が感じられます。うらやましい限りです。心よりご発展をお祈りたします。
【㈱ダスキンせらい 瀬来 清美 様】
「花一輪集」という素晴らしい本を頂き、ありがとうございます。すべてを読んでから礼状を・・・と思っていたのですが、内容の素晴らしさに感動し、じっくりと拝見させてもらうことにしました。従ってまだ全部を読んでいないのですが、とりあえず、お礼だけでもと思い、返信させて頂きました。実は、明日から私・宮崎を含め5名で、東京から岐阜をまわり、お手本とすべき会社を見学することになっているのですが、こんなに身近に驚くべきお手本があったのかと苦笑いしているところです。又、お会いする時に御指導を賜りたいと思います。ありがとうございました。
【㈱キャピタル東洋本店 高橋 甫 様】
ご縁頂きありがとうございます。「花一輪運動」送って頂き感謝致します。すごい事です。自社では考えられない事ですが、何かチャンスを頂いたと思ってます。今後必要な事、始めたいです。いつか出来れば・・・?ご好意ありがたいかぎりです。これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。
【元社員 森田 耕一 様】                           
 「花一輪」ありがとうございました。これこそ企業家「藤麻一三思想」です。これからが大変ですが健康第一です。ありがとうございました。
                               
【㈱ワールドフーズ 秋山 兄次郎 様】
先日は「感動の花一輪」を送って下さり誠にありがとうございました。親子で読ませてもらいました。「愛」を感じ感動しました。今後共、よろしくお願い致します。 
【㈱ヤナギヤ 藤本 哲憲 様】
いつもお世話になります。また過日は、「感動の花一輪、ベストセレクション100」を送っていただき、ありがとうございました。家人や子供達もこの冊子を読んでおりましたが、「ここまで考えて仕事をする人達がいるのか」と感動しておりました。さざん亭のファンが確実に増えていると思います。
                               
【大島商船高等専門学校 田口 由香 先生】
この度は、「感動の花一輪」をご恵贈くださりありがとうございました。みなさんの心温かい取り組みを読ませていただき、大変勉強になりました。教育現場にも活かしていきたいと考えております。