vol.1072 「これぞ接客の歓び」

vol.1072 「これぞ接客の歓び」 2011.08.21
さざん亭三次店 濵中 一恵
 お盆も終わり、一息つきかけたある日の晩、八丁櫓の森永店長を通じて八丁櫓の常連様Y様からお電話をいただきました。電話では「今度ゆっくり話がしたいね。」と言ってくだり、以前私が八丁櫓に勤めていた頃、ご家族と一緒に飲もうと誘っていただいていたことが実現していないことなど、思い出話に花が咲きました。
 電話の途中、8月1日の『フジマグループ創立60周年記念 Wポイントカード会員様感謝の集い』の時、社長に「私の事を尋ねられたお客様がいらっしゃった。」と聞いていたので、もしやと思いY様にその旨伺ってみると、やはりそれはY様ご夫妻でした。
 次の日社長に、感謝祭の時のご夫妻がY様であった事、電話を頂いた事をメールで報告しました。すると、5分もしないうちに社長から電話を頂きました。社長との電話を終え、3年もお会いしていないお客様に覚えていてもらえる、気に掛けて頂ける、電話をして頂ける。接客という仕事の楽しさや歓び、たくさんの感動を受けることが出来ることを思い、一人ジ~ンと目頭が熱くなりました。
 そして私の報告に対してすぐに社長から返答があったことに感動しつつ、永遠の憧れ、竹内トレーナーから教わった≪若さを保つ秘訣≫を思い出しました。
 若さを保つ秘訣≪カキクケコ≫
   カ・・・感動すること
   キ・・・興味を持つこと
   ク・・・工夫をすること
   ケ・・・健康であること
   コ・・・恋心を持つこと