vol.1045 「二人で花一輪」 2010.09.07
さざん亭柳井店 岡本 裕子 & 宮地 加奈子
【ご意見ハガキより】
お盆での集まりに食事をと思い貴店に行くことになりましたが、全員が集合できず、私一人だけ先に行って待つことになりました。山口からの家族がおくれてなかなか全員集合できませんでしたが、係りの方にとても親切に対応して頂き本当にありがたく思いました。お蔭様でお盆の楽しい会食が出来ました。感謝しています。宮地さんと岡本さんによろしくお伝えください。 光市 I様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月14日(土)、開店とほぼ同時に一人のおばさまがいらっしゃいました。「7人なのですが、座敷がいいのですが?」と宮地さんに言われました。宮地さんは「テーブルでしたら8名掛けが作れるので一緒に座れますが、どうでしょうか?」と勧めると「じゃあテーブルにします。まだ連れが来てないのでこちらで待ちます。次の方通していいですよ。」と笑顔でおっしゃいました。それがI様でした。
すぐに満席になりました。I様に「お客様、広い席が空いたらご案内しますので、次の方通してもよろしいですか?」と聞くと「いいですよ。どうぞ。」と笑顔でおっしゃいました。どんどんお待ちのお客様が増える中、待っているお客様にメニューを渡したり注文を取ったりしていると、宮地さんがI様に「なかなかお席が空かなくてすみません。」と笑顔で話しかけていました。「もう少しで来ると思うんだけどね。」と楽しそうにしゃべっておられました。宮地さんナイスフォローです!
なかなか8人掛けの席が空かなかったので、私もいろんなパターンを考えてI様に「お席が空いております。別々の席になりますが、どうでしょうか?」「座敷が隣同士で2席空いていますが、どうされますか?」などその時の状況で妥協策を勧めました。その度に「ありがとうございます。もう少し待ってみます。」と笑顔で言われました。 20分~30分時間が経った頃、お連れ様が来られ、やっと席にお通しすることができました。
会計の時「今日はお待たせしてすみませんでしたね。」と言うと「いえいえ、いいですよ。今日は忙しいですものね」とおっしゃって笑顔で帰られました。お待たせしてしまったのでその笑顔を見てほっとしました。
よくある日常のことですがお客様に喜んでいただき嬉しかったです。一人ではなく宮地さんと二人でお客様に声をかけ合ったのが喜ばれたのだと思います。 ご意見はがきを見たとき宮地さんと二人で喜びました。「二人で書かれたのがうれしいね!」と宮地さんに言うと「はい。お盆忙しかったけどこのハガキに癒されました。」と嬉しそうでした。宮地さんはよほど嬉しかったのか、そのご意見はがきをコピーして名札の裏に入れています。良かったね。宮地さん!