vol.1095 「当たり前のサービスをバカになってちゃんとやる」~ ABCの徹底

vol.1095 「当たり前のサービスをバカになってちゃんとやる」~ABCの徹底
 さざん亭三次店 高杉 直樹
 先日、お客様よりお褒めのお葉書をいただきましたので花一輪を投稿します。
 その日の天候は雨でした。そのお客様はご家族でご来店され、小さなお子様も居られた為、お席はお座敷席をご希望されていました。
 私は直ぐにお座敷席にご案内して、お子様の椅子をお渡しした後、その隣の席の片付けをしていました。私は片付けをしながら、ふと先程のお子様を見ると、雨に濡れて寒そうにされていました。直ぐにタオルケットをお持ちして、お子様にお渡しました。それでもまだ寒そうだったので、エアコンの温度も上げて調節しました。
 その行動は私にとって普段と変わらない「当たり前のサービス」でした。しかし、本当にちょっとした気遣いなのに、凄くご両親はお喜びになられ、本当に助かったと感謝の言葉をいただきました。そして帰り際にも、何度も頭を下げられ「ありがとう!」とお礼を言われ、逆にこちらが恐縮するほどでした。
 私はもうすぐ入社して3年になりますが、サービス業を選んで本当に良かったと思いました。そして“『花一輪』って、日々どんな所にも咲くところが一杯あるな”と思いました。
 今回のように、何気ない気遣いでこんなにお客様に喜んでいただけた経験を、これからも大切にして「当たり前のサービスを、バカになって、ちゃんとやっていく!」ABCを徹底します!そして現状に満足せずに初心に返り、お客様に満足していただけるように日々、花一輪を咲かせていきます。
2013.8.8