vol.1143 「接客業は人を幸せにできる~Kさんからのご意見はがきに感謝」
さざん亭徳山店 近藤 晴彦
さざん亭三次店へのご意見はがき
三次の「さざん亭」を利用している者です。昨年12月に母が亡くなり、憔悴していた90歳の父を外食に誘い、久しぶりに訪れた折、たまたま店長代理で徳山店から応援に来ておられた近藤さんに、優しい行き届いた接客をしていただきました。父も喜び「居場所」のあることを嬉しく思ったのか、その後、何度も行きたがり足を運びました。年老いた者に若い方の笑顔と優しい一言は薬です。 近藤さんは徳山に帰られ淋しくなりましたが、他のあたたかいスタッフの方にも助けられ、今も通っています。
一言お礼をと考え、ペンをとらせていただきました。徳山店にも足を運びます。乱文乱筆にて失礼いたします。 (広島県庄原市 K・M様より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のご意見はがきがを見て、私は感謝の気持ちで一杯になりました。 なぜなら、さざん亭三次店でとても仲良くなったお客様、K様からのはがきだったからです。
K様との出会いは、たまたまご来店された際、お酒の銘柄を聞かれたのがきっかけでした。ポイントカードもお持ちじゃなかったのでお勧めし、それから週に3~4回ご来店されるようになったのです。娘さんと二人で来られ、たまにお孫さんも一緒に4名でご来店されます。いつもビールを飲まれ、その後は大好きな日本酒。とてもとても可愛らしいおじいちゃんです。
そんなおじいちゃんですが、奥様が他界されたばかり。元気だけが取り柄な私だったので、“少しだけでもおじいちゃんに私の元気が届けば…”と思い、いつも接していました。何度も何度もご来店され、はがきにも書かれていたように、居場所ができて、あんな楽しそうにお食事をされるおじいちゃんに、私は“接客業って人を幸せにすることが出来る仕事だ”と感じました。
さざん亭三次店を離れる2日前にもご来店され、K様と一つの約束を致しました。それはさざん亭徳山店に来ていただくことです。「遠いですよ。」とお伝えしたのですが、「絶対行く。」と言われました。いつかその日が来ることをとても楽しみにしております。花一輪5ヶ条にもありますが、これからもドンドン積極的にフレンドリーにお客様の心を掴んでいきたいと思います。
三次店の皆さん、これからもK様の事を宜しくお願いします。
2015.04.24