vol.1063  「笑顔の秘訣」

vol.1063 「笑顔の秘訣」 2011.03.01
 さざん亭三次店 濵中 一恵
 先日森永店長に『笑顔の接客が出来る秘訣』を聞くと、「パントリーで笑わせてやりんさい。」という名言が返ってきました。
 “そーなんじゃ、注意するばっかりじゃダメなんじゃ・・・。お客様に喜んでいただく為に、みんなで和気あいあいとやろう!(馴れ合いではなく)”
 お客様の前では『笑顔』、振り返れば『真顔』。今まで私の中の接客という仕事は、大げさに言えばそのようなイメージでした。
 さくら坂のねぇさんや森さん、着付け教室の石田様など、今でも口を開けば「森永店長は素敵な笑顔の持ち主だった。森永店長サイコー!」と褒めちぎります。
 顔のしわ、表情は形状記憶です。将来、人生の年輪を感じさせる素敵なしわを刻み、笑っていなくても笑っているような、表情の可愛らしいおばあちゃんになることを夢見て、日々笑いのセンスと笑顔に磨きをかける私です。