vol.1051 「お客様の笑顔は接客の喜び」

vol.1051 「お客様の笑顔は接客の喜び」 2010.10.31
 さざん亭柳井店 沖原 君枝
【ご意見はがき】より
 足の不自由な父と入ったのですが(父とは2回目)、いつも近くのいすへ快く案内してくれます。どこへ食べに行くかいつも考えなければいけないところですが、さざん亭柳井店の方が気持ちよく笑顔で迎えてくれて、帰りもドアを先に開けてくれたりと、とても親切にして下さり感謝しています。いつもありがとうございます。 
 大竹市 M.N様
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 10月6日水曜日秋晴れの日、私は主にお客様のご案内をしておりました。入口にはスロープのゆるやかな坂道と段差があるので、私はいつもお客様へ目をやり、つまずいたり転ばれたりしないように注意しておりました。
 そんな時、足の不自由そうなお客様が御来店されました。何日か前にも御来店されたのを覚えていたので、私はすぐに扉を開け足元に注意しながらお客様を店内に案内し、失礼があたってはいけないと思ったのですが、出来るだけ近くの席に座っていただこうと『近くのお席でよろしいでしょうか?』と声をかけました。お客様から『ありがとうございます。』と笑顔でおっしゃっていただきました。
 お食事もお済みになりお客様が帰られる際にも、御来店された時と同じように扉を開け『またお越し下さいませ。』と声を掛け、その際にも『ありがとうございました。』と同じように笑顔で帰って行かれました。
 私自身お客様が気持ち良く食事が出来るように、御来店から笑顔で接客し気を配っていますが、逆にお客様から笑顔をいただいた時は、接客する喜びをいただいたように思います。 これからもたくさんの笑顔をいただけるように、小さな事でも目を配って接客していこうと思います。