vol.1039 「笑顔の達人を目指します」

vol.1039 笑顔の達人を目指します 2010.6.14
 さざん亭岩国店 二宮 未来
 私が通っていた高校では毎年12月に全校生徒で販売実習を行います。高校1年生の時は、初めての経験で先生方に言われるままに販売実習をしていました。その翌年、高校2年生になってからの販売実習で接客業という仕事に楽しさを覚え、それから接客の仕事をしたいと思うようになりました。それがフジマに入社しようと思ったきっかけです。
 就職試験では手ごたえが無くて正直落ちたと思いました。後日、学校で結果を聞き、担任の先生に「合格おめでとう。」と言われたとき、安心したのか分かりませんが…職員室の中で大泣きしました。今年は、就職率が低い年だったので絶対駄目だと思いました。
 入社式を迎えるまで、4月から社会人としていきなり働くということはとても不安でした。4月1日にフジマに入社して厳しそうな雰囲気に圧倒されて、本当に自分は働けるのかとさらに不安になりました。研修期間の初め頃は覚える事がたくさんあってついていくのに必死でした。しかし最初に思っていた厳しそうなイメージはいつの間にか無くなっていて、フジマで働いている従業員はみんな優しいし、温かい人ばかりだと思いました。
 研修期間を終え、私はさざん亭岩国店に配属されました。私以外の新入社員は全員徳山店に配属されて寂しい気持ちはありましたが、研修期間中みんなと一緒に勉強してきたことを思い出しながら頑張ろうと思いました。岩国店に配属されて色々な出来事がありましが、その時に焦らず早めの対処が出来るようになりたいと思いました。
5月の半ばにアンケートを実施した際、たくさんのご意見を頂き、お客様は従業員の動きや雰囲気をよく見られていると思いました。それで常にお客様から見られていると意識しながら行動したいと思います。
 これからの私の目標は、ミスを一つずつ無くしていくこと、お客様に対しての心配りが出来るようになることです。そのためには一つのことに集中せず忙しいときも周りをよく見て冷静に行動しようと思います。もう一つ、タイトルにもありますが、研修期間中に新入社員一人一人が決めた目標、私は「笑顔の達人を目指します」を頭の中に入れ、本当に笑顔が素敵な社員になりたいです。