vol.1038 「よく覚えてくれてたな」

vol.1038 「よく覚えてくれてたな」 2010.6.14
 さざん亭徳山店 田中 孝英
 N様と言われるご常連のお客様に、私が失敗したことから学んだ出来事です。
 8名の大人数でお見えになり、オーダー取りに私がお伺いすると、お子様が「サーモン8貫にマグロ8貫サビ抜きで!」と言われ、「えっ!珍しい注文だなぁ~、本当にいいのかなぁ~。」と不思議に思っていました。次にお父様が「さざんセットのセットうどんを冷しのそばにしてね。」と言われ、「はい、かしこまりました。」と返事をしたのですが、お子様の珍しい注文に気を取られ、また忙しく頭がこんがらがっていて、うどんを冷しのそばに変更を伝えることを忘れてしまいました。そうこうしている間、お客様の料理もでき先輩の粟本さんがさざんセットを提供しました。しかし、「これ違うよ!」と言われデシャップに戻ってきて店長に報告していました。店長が謝りにお客様のところに行っていた時に、私はやっと思い出し、「あっしまった。忘れてた。お客様に怒られる。」と思いました。
 店長にお客様に一言お詫びしてきなさいと言われ、内心ドキドキしながらお客様にところに行き、「申し訳ございません。」と言うと、お客様は「よく見たら初めて見る顔やな。研修生か、まあ若いからしゃーないか。気にせんでええ。」と言ってくださいました。私は、ほっとした反面“どうしてこんな単純なミスをしたんだろう”と落ち込み悔しい気持ちでした。
 一週間後そのN様が来店され、私はしっかり覚えていたので、今度こそ間違えないよう気をつけようと思い、私がオーダーを取りに行きました。お父様も私を覚えてくれていたみたいで、前回と同じものでと言われ、「さざんセットのうどんを冷しのそばでございますね。」と私が答えると、お客様は「よく覚えてくれてたな。」と笑ってくださいました。
 私は、前回失敗したから、絶対に失敗できないと気合いも十分に入っていました。でも、今回の事で一番嬉しかったのはお客様が私のことを覚えてくださり、優しいお言葉をかけて頂けたことです。本当に嬉しくてたまりません。まだまだ、失敗ばかりしていますが、常連様や初めてのお客様にまた来てもらえるように、私が出来ることを一生懸命していきたいと思います。